疾患・症状から探す

症状から探す

消化器の病気に伴う主な症状

胸やけ

前胸部から心窩部(みぞおち)にかけての熱くなる感じ、焼けるような感じのこと。

呑酸(どんさん)

胃酸が喉や口の中まで上昇することにより、酸味や苦味を感じること。

曖気(あいき)

いわゆるゲップのこと。胃に溜まったガスが、口から排出されること。

主な病気:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、胃手術後、萎縮性胃炎、胃がんなど。食べ過ぎ、炭酸飲料飲用後、加齢でも出現する。

嚥下困難(えんげこんなん)

ものが飲みにくい感じ、つまった感じ、胸がつかえるような感じのこと。飲み込むときに痛みを伴うこともある。

主な病気:逆流性食道炎、食道がん、アカラシア、食道カンジダ症、咽頭癌など。

食欲不振

食欲が低下または消失した状態のこと。腹痛や腹部膨満感などの症状を伴うことが多い。

主な病気:消化器の病気が原因となることが最も多いが、他の内科の病気や、ストレス・過労・睡眠不足でも生じる場合がある。

悪心(おしん)・嘔吐

胃内の食物が逆流して口から排出してしまうことを嘔吐といい、嘔吐したくなる感覚を悪心(嘔気、吐気)という。

主な病気:急性胃腸炎、胃十二指腸潰瘍、感染性腸炎、腸閉塞、急性虫垂炎、食道がんなど多岐にわたる。他の内科の病気や、ストレス・過労・睡眠不足でも生じる場合ある。

胃もたれ

食べ物の消化が遅いため、食べ物が胃内に長く停滞した状態で起こる不快な症状のこと。

主な病気:機能性ディスペプシア、萎縮性胃炎、逆流性食道炎、食道がん、胃がんなど。食べ過ぎ、過度な飲酒、加齢などでも出現する。

吐血(とけつ)

口からから血液が出ること。一般に食道~胃~十二指腸からの出血の可能が高い。

主な病気:逆流性食道炎、急性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、食道がん、胃がん、Mallory-Weiss症候群など。

腹痛 解説あり

痛みの部位により、病気が異なる。主に前胸部痛、心窩部痛(みぞおちの痛み)、右季肋部痛(右の上腹部の痛み)、右下腹部痛、左下腹部痛、臍周囲痛(おへその周囲の痛み)、下腹部痛、腹部全体の痛みなどに分かれる。

主な病気

前胸部痛(ぜんきょうぶつう);胃食道逆流症、マロリーワイス症候群、食道潰瘍、食道がんなど。

心窩部痛(しんかぶつう、みぞおちの痛み);胃食道逆流症、急性胃炎、胃アニサキス症、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、急性膵炎、慢性膵炎、膵癌、胆石発作、急性胆嚢炎、急性胆管炎、急性虫垂炎(初期)など。

右季肋部痛(みぎきろくぶつう、右の上腹部の痛み);胆石発作、急性胆嚢炎、胆嚢がん、急性胆管炎、肝炎、肝膿瘍十二指腸潰瘍など。

右下腹部痛;急性虫垂炎、憩室炎、感染性腸炎など。

左下腹部痛;憩室炎、虚血性腸炎、潰瘍性大腸炎など。

臍周囲痛(さいしゅういつう、おへその周囲の痛み);腸閉塞、急性腸炎、クローン病、過敏性腸症候群など。

下腹部痛;便秘症、過敏性腸症候群、急性腸炎など。

腹部全体の痛み;過敏性腸症候群、消化管穿孔、腹膜炎、腸閉塞など。

*代表的な消化器の病気に関してのみ記載。実際は他の疾患の可能性、広範囲にわたる場合もありうる。

腹部膨満感

腹部の異常な膨らみや盛り上がりのこと。腸内のガスの貯留や腹水(おなかに溜まる液体のこと)によるものが多い。

主な病気:腹部全体にわたる膨満は便秘や排便障害、腸閉塞、腹水(例 肝硬変)など。局所的な膨満は胃がん、肝腫大(肝炎、肝硬変、肝がん)、その他、腫瘍性病変など。一般に一時的な腹部膨満感は便秘によるものが多い。

下痢

便中の水分量が増え、軟便や水様便となること。便の液状化に伴い、排便回数が増加する。

主な病気:感染性腸炎、過敏性腸症候群、慢性膵炎、潰瘍性大腸炎、クローン病など。

便秘

便が腸管内で異常に停滞し、排便回数や排便量が減少すること。便が出にくくなる、便が固くなることが多い。

主な病気:便秘症、ストレス、腸閉塞、大腸がんなど。

下血(げけつ)

肛門から血液(目に見えない程度かもしれないし、赤いとも限らない)が出ること。食道~胃~十二指腸~小腸~大腸~肛門からのどの部位の病気でも起こりうる。一般に食道~十二指腸の出血の場合は黒色便(黒い便)、大腸~肛門の出血の場合は血便(赤い便)となることが多い。

主な病気

黒色便;逆流性食道炎、急性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、食道がん、胃がん、Mallory-Weiss症候群など。

血便;虚血性大腸炎、大腸憩室出血、感染性腸炎、潰瘍性大腸炎、大腸がん、痔核出血など。

黄疸(おうだん)

血液の中にビリルビンという物質が増加し、皮膚や粘膜などが黄色~茶色に染まること。この際、尿は茶色くなり、便は白くなることがある。

主な病気:肝炎、肝硬変、肝障害、遺伝的要因、総胆管結石、胆管がん、膵炎、膵がんなど、多岐に及ぶ。